マサオ飯🥒

きゅうり1本をスライスしました。

塩揉みして、ギュッと絞るとこんなに水が出てきました💦

マヨネーズと粒マスタードと黒胡椒だけ!

バター🧈を塗って(マサオは無塩バターはちょっと苦手です😅)

完成。セ・ボン‼️

&&&&&&&&&&&&&&&&&&

今日の雑談

この歳になってずっと軽自動車に乗っているのも虚しくなってきて、衝動買いしてしまいました🚗。30年ぶりの🐍が👤を食べているマークの車。当時これで独身貴族を謳歌してたつもりですが、助手席は常に空いていました🥲

納車当日から早速トラブル続きで、懐かしくてちょっと嬉しくなりました笑。レクサスとかに乗っる人が買ったら多分大クレームすると思います。

満足した外食

ここ最近、マズい&高い&サービス悪い悲惨な外食で躊躇していましたが… 久しぶりに安い&美味しい&お腹いっぱいに出会うことができました。

吉野家です。マサオは麦飯のぷりぷり食感が大好きなんです。しかもおかわり自由❣️ 本当に満足しました😊 この麦とろ定食、キムタクを起用してCMしてますが、マサオの方が美味しく食べてインパクト与える自信あります!

&&&&&&&&&&&&&&&&

今日の雑談

資格試験勉強は、朝30分ぐらいと夜3時間ぐらい時間を取るのがやっとです。早朝勉強にシフトしたいと考えていますが、なかなか実現できません。とにかく限られた時間を有効に、夜の3時間はトイレにも立つことなくジッと集中できるようになってきました。

名大医学部に受かった人に聞いたら「3時間過ぎるとやっとエンジンかかってくる」と言ってましたが😅

あ、あくまでも資格をとって活躍したいわけでは全くありません。自分をストイックに追い込んで、常に頭の中を悶々とさせていることが心地良いんです。もし簡単に受かっちゃったら、人生面白く無くなってしまいます。

動画でこのような講義を視聴して、問題を解けるようにして行ってますが、このような図を丸暗記したいと思ったら画面をスクショしてAI(今はcloudeを使っています)にPDFで作成をお願いすると、

完璧に作ってくれます。しかも練習問題まで作ってくれますし、いい加減に答えると怒ってきます笑。もう塾の先生も要らない時代になりそうですね。

「共有者全員持分全部移転」、早口言葉みたいなものも丸暗記しないといけません😅

万願寺とうがらし🌶️

初めてですが、なんとなく作ってみました。

ジャコ・酒・味醂・醤油 それだけ。

恐ろしいほど🍚が進みます。あとは余ってたお刺身をぶつ切りにして漬けにしました。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&

今日の雑談

マサオは毎晩星ヶ丘にある「セルフカフェ」で勉強しています。深夜1時まで勉強できます。色々な自習室を試してきましたが、ココが一番安くて集中できる空間だということがわかりました。受験生の皆さん、是非試してみてください! 勉強だけでなく、仕事も捗ります。全国に60店舗ぐらいありますが、そのうち30店舗は愛知県内です。たまに別の店舗に行って勉強することもあります。

さて勉強始めて7ヶ月経ちましたが、左の4冊はコンプリート(凄い苦しい4冊でした)。現在真ん中の1冊(新しい分野)に着手していますが、1週間で既に半分ほど進んでいたので、この先はかなりペースアップできそう。でも右に積んである13冊残ってますが😅 この紙テキストはほとんど見ていません、WEBで同じものが見れて、学習時間も自動カウントされていくので、こちらは使っていません。

これまで年末年始、海外滞在中含め、1日たりともサボっていないのが唯一の自慢。元々は断酒で余った時間でどれだけできるかという挑戦でしたが、ここからはガチでやっていこうと思います。

最近、私の知り合いの1人も断酒に成功したと聞きました。医者に「お酒の適量ってどれくらいですか?」と聞いたら「ゼロです!」といわれヤメたそうです。この世の中、喫煙と同じようにお酒を飲まない人がもっと増えることを切に願っています。